ホットヨーガはいかが

フィットネスクラブの中にはホットヨーガのクラスを用意しているところもみられます。ホットヨーガとは室温38度・湿度65%の環境で行うヨーガエクササイズです。この環境を見れば想像できるかもしれませんが、ちょっと体を動かしただけでも大量の汗をかきます

ヨーガ通常の気温の中で行うヨーガと比較して、体の温まった状態でポーズをとります。筋肉がほぐれますので、よりポーズをとるときにしっかり筋肉を伸ばせます。効率的に柔軟な体を作ることができるわけです。柔軟な体はケガをしにくくするためには欠かせない条件です。

またホットヨーガの場合、通常よりも大量の汗をかきます。普段あまり汗をかかない人でもホットヨーガに参加すれば、滝のように汗が流れるはずです。汗をかくことによって体にたまっている老廃物などの毒素を排出するデトックス効果が期待できます。また汗をかくことによって新陳代謝の力もアップして、効率的な脂肪燃焼効果も期待できます。汗を大量にかくことで気分もリフレッシュできます。普段仕事や人間関係などでストレスを抱えているのであれば、ホットヨーガで自分と向き合うひとときを過ごしてみるのもおすすめです。ゆっくりとポーズをとりますので、普段あまり運動をしない人でもついていけるはずです。

▽参考▽
フィットネスクラブのホットヨーガ